感謝と挑戦
毎日綴る 楽しむ家づくり
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
DSC05564.jpgDSC05565.jpg県内のハウスメーカーや工務店選びに役立つ「すまいポート21」という、住まいづくりのサポートセンターが宇都宮市内にあります。
こちらでは、土地探しから資金計画応援などもしているようですが、メインの企画に「設計コンペ」というものがあります。
これは、自分の要望に合いそうな会社を数社選んで、その会社から条件に沿ったプラン提案をしてもらい、その説明を受ける。
そして、数社の中から「一番いい」と思った1社とその後打ち合わせを進めていく、という流れのようです。

先日、住まいポートを運営する担当者から、その「設計コンペ」を仮想体験してみましょう、という企画「設計コンペ体験会」があるので、10数組のお客様の前で、仮想プランのプレゼンテーションをして欲しい、という要望を受けました。
面白そうな企画なので2つ返事でOKして、今回3社の中の1社としてプラン提案とプレゼンをしてきました。

頂いた課題、テーマは「収納アイディア満載ハウス」~家族のライフスタイルに合わせた収納~という、私にはもってこいのテーマ。^^
家族構成や建築予算、敷地条件など様々な要望も設定されていますが、特に問題もなくいいプランが作れるかな、と余裕の構えでした。

ところが、連日「本物のお客様?」との打合せに忙殺されていて「仮想のお客様」が後回しになってしまいました。^^;
結局締め切りギリギリで提出したプランと資料だったので、ちょっと画像が足らず説明に苦慮することに。
聞いてくれた方々には、準備不足で申し訳なかったなあと反省しています。

しかし、きょう担当者から聞いた、参加者のみなさんのアンケート結果では、かなり好評を頂けていたとの事。
外観パースのデザインや、建物の配置計画の段階から家事動線を考えたプランなどが良かったようで、ちょっとホッとしました。^^
聞いてくれた人たちの家づくりに、少しでも参考になったのなら言うことないですね。

次の機会があれば、もっとしっかり準備をして臨みたいと思います。^^;
下の画像はその外観パースと配置図です。

すまいポート21_ページ_1すまいポート21_ページ_5






スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
カレンダー
 
天気予報
 
リンク
 
メールフォーム
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
 
