感謝と挑戦
毎日綴る 楽しむ家づくり
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/09/25(金) 20:41:25

工事スタートしました

tak12.jpg宇都宮市TK様邸の基礎工事が始まりました。
いよいよ、これから「ハイジの家」完成に向けて、工事スタートです。
コンパクトでシンプルながらも、随所にこだわりとセンスの光る、個性あふれる住まいになることと思います。^^

以前の記事でご紹介したように、TK様邸の敷地は地盤改良の判定を受けて、1週間前に改良工事が済んでいます。
下の写真は、柱状改良の杭頭と基礎下端のレベルを合わせ、砕石の転圧が行われているところです。
真ん中を通っているのが地中梁となります。
ベタ基礎とはいえ、荷重を支える布基礎の部分はフラットになってしまうので、さらに掘り下げ「梁構造」とすることで、耐加重の安定した基礎になるといえます。
DSC03342.jpgDSC03343.jpgDSC03344.jpg






こちらは砕石転圧後、防湿シートを施工しているところです。
すでに外周部の配筋は配置済みとなっていますが、これからベース配筋と立上り布基礎の配筋が行われていきます。
ここは基礎工事の中でも重要なポイントですね。
配筋完了後は検査が行われます。
P9253977.jpgP9253978.jpgP9253980.jpg
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
カレンダー
 
天気予報
 
リンク
 
メールフォーム
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。