感謝と挑戦
毎日綴る 楽しむ家づくり
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/07/25(土) 23:55:52

いよいよ始まります~高基礎

那須塩原市O様邸では、いよいよ基礎工事に入っています。
その進捗状況をご報告します。

O様邸は、林間地の中にある別荘地のため、自然の樹木が生い茂っていました。
以前もご紹介したように、建物にかかる樹木を伐採・伐根、整地をしましたが、敷地全体は傾斜があり、緩やかな勾配がついています。
道路から敷地奥までは約700ミリの高低差がありましたが、O様のご要望でそのままの勾配で建てることとなっています。

そのため、写真のように南側は高基礎の設計としています。
いつものとおり、ベタ基礎に地中梁で強度を上げることとし、地業、砕石・転圧、防湿シート貼、配筋&JIOの検査を経て、きょう、ベースコンクリートの打設が完了しました。
この後、約1週間前後の養生期間を経て、立ち上がり布基礎の打設となります。

そして、いよいよ木工事となり、フレーミングが始まります。
ややコストはかかりますが、基礎が高いと別荘の雰囲気が高まりますね。
デッキもつくので完成が楽しみです。^^






DSC02541.jpgDSC02620.jpgDSC02618.jpgDSC02668.jpgDSC02673.jpgDSC02676.jpgDSC02678.jpgDSC02683.jpgDSC02685.jpgDSC02686.jpgmnam.jpghig.jpg







エムケーケーホームページへ←この記事へのお問合せ・内覧ご希望の方はこちらから。
       
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
←ランキングに参加しております。よろしければ1クリックお願いします。家づくりに役立つブログがたくさんあります。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
カレンダー
 
天気予報
 
リンク
 
メールフォーム
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。