感謝と挑戦
毎日綴る 楽しむ家づくり
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
いよいよ連休に入りましたね。
みなさんはゴールデンウィークと聞いて連想するものはなんでしょう?
一般的には、旅行やドライブ、ショッピング、家族サービスやデート等楽しいイメージが多いと思います。
私のゴールデンウィークのイメージは、「田植え」です。^^;
田舎の農家育ちなので、連休中は小さい頃からずっと田植えの手伝いをしてきました。
ですから下の写真のように、田んぼに水が入る風景を見ると、自然と「血が騒ぐ」のです。
大工はできませんが、田植えは上手ですよ。^^;
今でも、連休中に一日は休みを取って田植機に乗ります。
塩谷町S様邸の周辺ものどかな田園風景に囲まれていますね。
遠くに見えるのは東北新幹線です。

DSC01939.jpgDSC01942.jpgDSC01943.jpg






さて、そんなS様邸では、きょう基礎の型枠が撤去されほぼ完成しました。
写真のように型枠を組んで、コンクリートを打ち込んでから1週間の養生期間をとりました。
パノラマ部分もきれいに仕上がっています。立ち上がり巾150mmの頑強な一体型ベタ基礎です。
ジオクロス工法による地盤改良をし、地盤保証のついた安心仕様となっています。
工程はこちらを参照下さい。→「手際よく進めることよりも」
明日、玄関土間とポーチ土間を打ち込みます。
そして、連休明けより土台敷きが始まり、いよいよ木工事の開始です。
以前ご紹介したように、工期を守ることよりも施工手順をしっかり守ること。
家を支える基礎、あとからやり直しが出来ない部分に妥協は許されませんよね。
これはずっと変わらない基本的な考え方です。

DSCN4520.jpgDSCN4521.jpgDSCN4524.jpgDSC01930.jpgDSC01929.jpgDSC01931.jpgDSC01925.jpgDSC01926.jpgDSC01932.jpg

エムケーケーホームページへ←この記事へのお問合せ・内覧ご希望の方はこちらから。
       
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
←ランキングに参加しております。よろしければ1クリックお願いします。家づくりに役立つブログがたくさんあります。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
カレンダー
 
天気予報
 
リンク
 
メールフォーム
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。