感謝と挑戦
毎日綴る 楽しむ家づくり
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/04/17(金) 22:31:00

時間がゆっくり流れる家

ya954.jpgya915.jpg益子町Y様邸にて、「栃木の注文住宅」(リクルート社)の取材がありました。先日ご案内したように、Y様の住まいは長い時間をかけてやっと建てることのできた、思いのたくさん詰まった家です。左の写真は建てて間もない頃の外観・内観です。

DSC01850.jpgDSC01841.jpg左の写真はきょうの写真。2年を経て、アンティークな雰囲気がさらに磨き上げられた感があります。外壁は塗り壁スタッコラーストに天然石とアイアンの花台をあしらっています。LDKのシックなソファやチェストも落ち着いた空間を演出してますね。

DSC01853.jpgDSC01860.jpgパインのフロアはリボスのローズウッド仕上げ。ワックスをかけたことがなくても自然とツヤが出て、「このキズや色合いが落ち着くんです。」という奥様。少しきしむ床の音すらも「この音もアンティークなんでメンテしなくていいんです。」といいます。

DSC01859.jpgDSC01857.jpg左の写真は取材風景のスナップです。家づくりへの思いを語らい、夢が実現するまでの経過を振り返りながらの楽しいひと時でした。快適な住み心地についてもいろいろ語っていただきました。詳しい内容や写真は後日アップしたいと思います。^^

DSC01845.jpgDSC01862.jpgきょうは、取材と合わせて2年目点検も行いました。経年変化による収縮で、ドアの調整や一部壁と天井の取り合い補修などをしましたが、特に問題もなく無事終了です。
Y様邸は、時間がゆっくり流れ、「ホッとする住まい」だなあとあらためて確認でき、うれしい気持ちになりました。^^


エムケーケーホームページへ←この記事へのお問合せ・内覧ご希望の方はこちらから。
       
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
←ランキングに参加しております。よろしければ1クリックお願いします。家づくりに役立つブログがたくさんあります。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
カレンダー
 
天気予報
 
リンク
 
メールフォーム
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
 
