感謝と挑戦
毎日綴る 楽しむ家づくり
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2010/04/29(木) 20:10:06

踊り場を有効活用するプラン

高根沢町T様邸の進捗状況です。
外部は透湿防水シート貼りから通気胴縁の取付まで完了し、その上にモルタル塗りの下地となる「リブラス」が貼られています。
何度かご紹介しているとおり、通常のラス網と比べて、立体的な構造になっているため、モルタルの付きが良くなり厚塗りもできます。
この後、メッシュシートを伏せこんで二度塗りするので、クラック防止にもかなり高い効果を発揮してくれます。P4265202.jpgP4275206.jpgP4275207.jpg






内部では、1階床の無垢パイン材が貼りあがっています。
下の画像は、リビング階段から上がったところに踊り場を広く取り、ユーティリティスペースとしたプランです。
スキップフロア程の高低差をつけていないので、リビングとの一体感があり、視覚的な広がりも感じられるので立体的な空間を楽しめますね。
パソコンスペースや学習スペースなどにも活用できます。
完成したらもう少し詳しくご紹介しましょう。
P4215174.jpgP4265201.jpgP4265200.jpg



 


2階のフロア貼りも進んでいます。
下地に貼っているのが耐火ボードです。
軸組工法の根太レス剛床構造に耐火ボードを貼ることで、耐震性や耐火性の向上とあわせて、防音性能のアップにも大変有効ですね。
ご参考までに。
P4265196.jpgP4265198.jpg







 
那須塩原市M様邸の内・外部の塗装が完了しましたので、その鮮やかなカラーリングの一部をご紹介します。
まず外観ですが、外壁はスタッコラーストの「プリムローズ」、屋根はエスパニカの「素焼」、チムニーは「ユーロキャッスル」タイル、玄関ドアはリボスの「ブラジル」です。
鮮やかなコントラストで、屋根と外壁が互いを引き立てている感じなんですが、写真で上手く伝わるでしょうか。
DSC05677.jpgDSC05720.jpgDSC05721.jpg






下の画像は、ホールからLDKや洋室に入ったところです。
薪ストーブの取り付けはこれからですが、ドアやステンドグラス、枠回りなど、塗装は全て完了しています。
ホールやLDKの壁には、外壁材のスタッコを採用。
こちらの色は「キャンドルライト」です。
また、床はパインの無垢フロアにリボスの「ブラジル」を、ドアや枠回りには水性ペイントのエンバイロコートを、ライトグリーンやミルクホワイト色にしています。

DSC05739.jpgDSC05728.jpgDSC05725.jpg





キッチンの仕上はこれからですが、こちらのキッチンはシステムキッチンの扉だけ交換し塗装したものです。
レンジフードは最近人気のマウンテンフード「アルコローレ」。
タイルはブルースオリジナルのタイル、シェルフも大工さんの造作ですが、キッチンは完成したらまた詳しくご紹介しましょう。

写真のように、個性的なカラーリングでステキなインテリアに仕上がったM様邸ですが、お客様のご厚意により5月1日(土)からGW期間中に、完成内覧会を開催させていただけることになりました。
こちらは完全予約制になりますが、写真やカタログではわからない色使いや質感などは、実際に見てみるときっと参考になると思います。
ご興味ある方はお気軽にお問合せ下さい。

DSC05727.jpgDSC05729.jpgDSC05738.jpgDSC05679.jpgDSC05730.jpgDSC05731.jpg
 
2010/04/24(土) 20:34:00

まだまだ見頃な桜~那須高原

minashi.jpg那須町S様邸の進捗状況をご紹介します。
今年の春は天候不順に悩まされましたが、那須高原では4月に4回も積雪がありました。^^;
現在は、遅れ気味な基礎工事も完了し、いよいよ土台敷きに入っています。

パース図のように、林間の別荘地にそびえ立つ壮大な外観ですが、その建物を支える基礎はベタ基礎に地中梁をプラスした高耐震構造です。
160ミリの底盤に150ミリの立上り巾を取る上に、基礎パッキンを全周隙間なく取り付けるので、換気と剛性に優れた構造といえます。
S様邸では、いよいよ明日から建て方が始まります。
どのような外観が立ち上がるか楽しみですね。^^

DSC05458.jpgDSC05456.jpgDSC05461.jpgDSC05657.jpgDSC05659.jpgDSC05658.jpgDSC05656.jpgDSC05654.jpgDSC05660.jpg







DSC05664.jpgそんな那須高原は、現在桜が満開となっています。
S様邸の近くのおそば屋さんにも、見事な桜が咲き誇っていました。
(ちょっと逆光です。すみません)
今年は寒さのためか見頃の期間が長いようで、連休中もOKのようです。
ただし、高速道路周辺の渋滞にはくれぐれもご注意を。^^;



 
2010/04/21(水) 20:09:30

完成に向って順調に

宇都宮市F様邸が完成に向けて順調に進んできました。
下の画像は、見る人が皆、感嘆の声を上げる外観の様子です。大屋根とコンサバや煙突が個性的ですね。^^
外壁スタッコラーストもほぼ仕上がり、コンサバや玄関廻りの擬石貼りもアクセントとして上手くアレンジされていますね。
DSC05595.jpgDSC05607.jpgDSC05596.jpg






下の画像は内部の様子です。
壁、天井は塗り壁エコウォールが仕上がっています。
建具や枠廻りの塗装も終わり、キッチンやコンサバにはタイル貼りも完了。
現在照明器具の取付中です。
また、オリジナルのハンドメイドキッチンも扉と取付まで進んでいます。
こちらはマウンテンフードやこだわりのパーツがたくさんありますので、別な機会にまたご紹介したいと思います。
DSC05570.jpgDSC05574.jpgDSC05569.jpgDSC05600.jpgDSC05601.jpgDSC05598.jpg






最後にアイアンの妻飾りや花台、そして飾り鎧戸の画像です。
鎧戸にはブルーグレイのペイントがされています。
南面と北面で4セット取り付けられます。仕上がりが楽しみなパーツが揃っていますね。^^

DSC05571.jpgDSC05572.jpgDSC05605.jpg







F様のご厚意により、5月1日(土)から9日(日)まで予約内覧会を開催させていただけることとなりました。
詳しい企画が決まり次第、またご案内したいと思います。
お楽しみに。
 
DSC05564.jpgDSC05565.jpg県内のハウスメーカーや工務店選びに役立つ「すまいポート21」という、住まいづくりのサポートセンターが宇都宮市内にあります。
こちらでは、土地探しから資金計画応援などもしているようですが、メインの企画に「設計コンペ」というものがあります。
これは、自分の要望に合いそうな会社を数社選んで、その会社から条件に沿ったプラン提案をしてもらい、その説明を受ける。
そして、数社の中から「一番いい」と思った1社とその後打ち合わせを進めていく、という流れのようです。

先日、住まいポートを運営する担当者から、その「設計コンペ」を仮想体験してみましょう、という企画「設計コンペ体験会」があるので、10数組のお客様の前で、仮想プランのプレゼンテーションをして欲しい、という要望を受けました。
面白そうな企画なので2つ返事でOKして、今回3社の中の1社としてプラン提案とプレゼンをしてきました。

頂いた課題、テーマは「収納アイディア満載ハウス」~家族のライフスタイルに合わせた収納~という、私にはもってこいのテーマ。^^
家族構成や建築予算、敷地条件など様々な要望も設定されていますが、特に問題もなくいいプランが作れるかな、と余裕の構えでした。

ところが、連日「本物のお客様?」との打合せに忙殺されていて「仮想のお客様」が後回しになってしまいました。^^;
結局締め切りギリギリで提出したプランと資料だったので、ちょっと画像が足らず説明に苦慮することに。
聞いてくれた方々には、準備不足で申し訳なかったなあと反省しています。

しかし、きょう担当者から聞いた、参加者のみなさんのアンケート結果では、かなり好評を頂けていたとの事。
外観パースのデザインや、建物の配置計画の段階から家事動線を考えたプランなどが良かったようで、ちょっとホッとしました。^^
聞いてくれた人たちの家づくりに、少しでも参考になったのなら言うことないですね。

次の機会があれば、もっとしっかり準備をして臨みたいと思います。^^;
下の画像はその外観パースと配置図です。

すまいポート21_ページ_1すまいポート21_ページ_5






 
yzm.jpg高根沢町Y様邸では地鎮祭が執り行われました。
お二方のご両親もお見えになり、工事の無事と家内安全を祈願しています。

Y様邸は、パースでご紹介のとおり、インナーガレージを配置し、またパノラマリビングも採用しているなど、個性溢れるプロバンスの佇まいとなっています。
これから、地盤改良を経て5月の連休後に着工となります。

敷地の周囲には畑や水田が点在し、緑や自然豊かな環境なので、風景に溶け込むような家が立ち上がるのではないでしょうか。
完成が楽しみですね。^^
今後の進捗状況等、随時ご案内していきたいと思います。

P4165143.jpgP4165144.jpgP4165147.jpg
 
昨年暮れにお引渡しした宇都宮市OH様邸に、「住み心地を聞いてみる」という予約内覧企画で2組のお客様をご案内しました。
OH様邸はアーリーアメリカンスタイルの二世帯住宅で、玄関は共有でLDK、水廻りは上下階で分かれるタイプです。
(OH様邸のご紹介記事はこちら→「宇都宮市OH様邸」

壮大な外観とお洒落なインテリアを見ていただいたお2組は、その質感と仕上がりの良さに驚かれていたようです。
ご自分のプランと比較したり、写真や平面図ではわかりにくい空間の立体的なイメージもつかんでいただけたと思います。
写真ではキッチンをご紹介。
奥様こだわりのオリジナルキッチンは、お引渡し当初から比べると素晴らしくバージョンアップ。^^
可愛いアイテムをステキにディスプレイしていて、新しい暮らしを楽しまれている様子が伝わってきますね。
「思ってた以上に使い勝手の良いキッチンです。」という奥様のうれしい言葉と笑顔をいただいて、設計者冥利に尽きる一日ともなりました。

DSC05511.jpgDSC05510.jpgDSC05512.jpgDSC05513.jpgDSC05514.jpgDSC05509.jpg
 
DSC05463.jpg那須塩原市M様邸の内装が仕上がってきました。
カラーコーディネーターの奥様が、こだわり抜いて選ばれたクロスや多彩なカラーリングは、建具やケーシング、水廻りのタイルやボウル、ステンドグラスなどと見事な調和を見せています。
内装壁に外壁用のスタッコラースト塗りをするなど素材の質感にもこだわりを見せています。

これから自然塗料リボスでパインフロアを塗装するので、また違った雰囲気になっていくと思います。
さらにキッチンの扉も造作仕上げに変わります。
きょうは照明器具の取付場所や高さなどを確認、調整する打合せをしましたが、個性的な照明をたくさん用意されていました。

仕上がりが楽しみになってきましたね。^^

DSC05466.jpgDSC05467.jpgDSC05469.jpgDSC05470.jpgDSC05473.jpgDSC05474.jpgDSC05475.jpgDSC05479.jpgDSC05477.jpg
 
okt.jpgパース図はパノラマと広いバルコニーが個性的な高根沢町O様邸。
50坪を超える二世帯住宅となる予定です。
一昨年から打合せを始めて、順調に進んでいたO様の家づくり計画ですが、土地の農転から様々な問題等が出て途中で中断。
その後も、ここでは語りつくせないほどの紆余曲折を経て、やっと迎えた今日の地鎮祭です。
O様にとっても、私たちにとっても大変感慨深い一日となりました。
昨日の雨から一転、絶好の好天に恵まれた地鎮祭では、今後の工事の無事と家内安全を祈願しました。
いよいよこれから工事が始まります。^^

DSC05442.jpgDSC05446.jpgDSC05439.jpg
 
2010/04/05(月) 20:25:24

外部アーチ下がり壁の作り方

高根沢町T様邸外部の様子です。
屋根工事が完了し、玄関ポーチやバルコニー屋根の部分に、アーチ下り壁の下地造作が進んでいます。
T様邸は木造軸組みでの施工ですが、耐震性を上げるため、ご覧のように外周部にはニチハの耐力面材「あんしん」を貼っています。
アーチをとる場合はその面材と合わせてカットして下地を仕上げています。
少し手間はかかりますが、安心とデザイン性の両立を図っています。

P4015086.jpgP4015081.jpgP4015088.jpgP4015087.jpgP4015073.jpgP4025097.jpg






内部では高性能グラスウール「マグルージュ」の断熱施工が進んでいます。
写真のように隙間なくしっかりと施工することが大切ですね。
このあと、天井の施工と気密シート貼りに入ります。

P4015080.jpgP4015079.jpgP4015078.jpgP4015077.jpgP4025091.jpgP4025092.jpg
 
2010/04/01(木) 20:48:45

雑誌の取材

DSC05385.jpgDSC05386.jpg宇都宮市T様邸にて、「栃木の注文住宅」(リクルート社)の取材がありました。
T様邸は写真のように、ラップサイディングにパノラマを組み合わせた壮大な外観が印象的な住まい。
また、内部はヨーロビアントラディショナルな雰囲気を漂わせる、優雅で格調高い空間となっています。
実はT様邸はクリーニング店との併用住宅なのですが、よくレストランと間違って来店されるお客様が多いようです。^^;
T様邸の詳しい記事はこちら→「宇都宮市T様邸」

取材は和気あいあいの内に進んで、2時間以上に及んでいました。
こちらの記事は5月下旬に掲載される予定です。
写真もたくさん撮っているので、上がってきたらまたご紹介したいと思います。

DSC05380.jpgDSC05388.jpgDSC05392.jpg


 
カレンダー
 
天気予報
 
リンク
 
メールフォーム
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
 
