感謝と挑戦
毎日綴る 楽しむ家づくり
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
DSC06981.jpg高根沢町O様邸で行われた完成見学会の様子をご紹介します。
折込チラシを入れずに開催しましたが、土日の2日間で30組を越えるご来場をいただき大盛況となりました。^^
託児コーナーも賑わって大忙し。
可愛らしい照明やオリジナルキッチンに奥様達から歓声が上がることもしばしば。
O様夫人も2日間、お客様に自らご説明して下さいました。
そのおかげか、プランや事前審査などのお申込みもたくさん頂いて、私たちにとっても充実したイベントとなりました。
O様はじめ、託児スタッフや応援いただいた皆様に改めてお礼申し上げます。

下の画像は見学会の様子の一部です。
後日改めて、O様こだわりの2世帯住宅をご紹介していきたいと思います。
お楽しみに。^^
DSC06969.jpgDSC06958.jpgDSC06955.jpgDSC06971.jpgDSC06961.jpgDSC06962.jpgDSC06970.jpgDSC06979.jpgDSC06975.jpg
 
以前ご紹介したとおり、10月2日(土)3日(日)に施主様のご厚意により完成見学会を開催します。~高根沢町O様邸
そのチラシ用の撮影現場に立ち会ってきました。
まだ完成前で、内部仕上げの時期だったので、左官やクロス、蓄熱暖房取付け等々、各職人さんたちでにぎわっている中での撮影でした。
それゆえ、プロのカメラマンでもなかなか良いアングルは難しかったようです。^^;
でも、オリジナルキッチンに始まり、ステンドグラスやアシュレイのクロス、可愛い照明等々、奥様がこだわって選ばれたモノもたくさんあったので、1時間以上にわたっての長い撮影となりました。
下の写真は、カメラマンが外観の撮影ポイントを探して車の上に乗っているところです。

私も自分でポイントを探して撮ってみました。
見どころがたくさんあって楽しいのですが、やはりプロにはかないません。^^;
DSC06909.jpgDSC06906.jpgDSC06912.jpgDSC06908.jpgDSC06899.jpgDSC06894.jpg






そうして、出来上がったチラシはこちらです。
まだ校了前なのですが、いい仕上がりだと思います。
いかがでしょうか?

bh_omote3.jpgbh_ura2.jpg







 
P9146234.jpgP9146233.jpg高根沢町O様邸の足場が外れて、その堂々たる外観がはっきりとわかるようになりました。
ご覧のように、赤い瓦屋根に塗り壁スタッコラーストをベースの外観ですが、パノラマ、バルコニーがその個性を際立たせていますね。
パノラマは吹き抜けとなっているので、開放感と光たっぷりのリビングとなっています。
2階バルコニーは約8帖のスペースがあり、来客の多いご夫妻の、友人達の集まるコニュニティスペースにもなる予定です。
また、O様が選ばれたスタッコラーストの色はライトローズ色。
画像ではわかりにくいですが、淡いピンク色で可愛らしい仕上がりになりました。^^

下の画像は内部のオリジナル造作キッチンの進捗状況です。
アイランドキッチンのカウンターはモザイクタイルで、床には300角のタイルをチェッカーフラッグ模様に仕上げて見事にコーディネート。
これからどんなキッチンが出来上がっていくのか楽しみですね。
また、2階の各部屋にもクロスが貼られています。
奥様こだわりのローラアシュレイのアクセント壁も素敵な仕上がりです。

完成が楽しみなO様邸ですが、ご夫妻のご厚意によりまして完成見学会をさせていただけることになりました。
日程は10月2日(土)3日(日)の2日間。
見どころたっぷりの2世帯住宅をその目で確かめるチャンスです。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

P9146230.jpgP9146229.jpgP9146228.jpgP9146225.jpgP9046150.jpgP9046152.jpg
 
DSC01413.jpg高根沢町O様邸では、大工工事が完了し、外壁左官工事や内部の塗装、クロス仕上げなどに入り、完成に向けて順調に進んできています。
ご覧のようにパノラマ吹抜部分はO様邸の外観のアクセントとなっています。
その一方、内部ではゆったりとしたくつろぎの空間構成には欠かせない、大きな役割を果たしてくれます。
こちらも造作はほぼ完了し仕上げを待つばかり。
どんな仕上がりになるか楽しみですね。
吹抜ホールのステンドグラスも愛らしい。^^
P7145772.jpgP8106020.jpgP7155778.jpg





こちらはオリジナルハンドメイドキッチン。
お料理の得意な奥様がこだわりぬいたデザインと動線になっています。
センターにシンクとワーキングカウンター、背面に調理スペースとIHヒーターを配置したⅡ型のアイランドキッチンです。
家電の機種や寸法も決まって、それぞれがすっきりと収まるようなプランニングにしました。
こちらの仕上がりも大変楽しみです。^^

DSC01420333.jpgP8106024.jpgP8106022.jpgP8106025.jpgP8106027.jpgP8106026.jpg
 
2010/07/19(月) 23:16:34

パノラマ吹抜の進捗状況

高根沢町O様邸の建て方後の進捗状況です。
50坪を越える2世帯住宅ですが、1階部分が大きいためさらにその大きさが際立っていますね。
ご覧の通り、屋根にはエスパニカのベルクレイを採用し、オレンジの濃淡が広い屋根に良いアクセントを与えてくれてます。P7085701.jpgP7065682.jpgP6295612.jpg






透湿防水シートに胴縁を取り付け、雨仕舞と通気層を確保したのちに、モルタル下地用のリブラスを貼っています。
通常のラス網より凹凸があるためモルタルの付きかたも違ってきますね。
雨水の入りやすい軒先にはゴムアスファルトフェルトも回してます。
P7145747.jpgP7145749.jpgP7145774.jpg






内部では、高性能グラスウール16K(24K相当)気密シートによる断熱気密工事を経て、下地ボード貼りが進んでいます。
パノラマ吹抜部分は窓枠やケーシング取付けも済んで、明るい空間が広がっています。
そのホール部分には可愛らしいステンドグラスもビルトイン。
これからの仕上がりが楽しみなO様邸ですね。^^
P6295606.jpgP6295609.jpgP6255571.jpgP7145772.jpgP7145766.jpgP7155778.jpg
 
2010/06/10(木) 23:51:49

建て方~パノラマ完成

okt.jpg高根沢町O様邸ではいよいよ建て方が始まりました。
広々としたバルコニーとパノラマが印象的な外観が、現実の形となっていきますね。
すでに床組みまで完了し、当日はプレカットされたパネルを組み上げていく工程となります。
O様邸は50坪を越える2世帯住宅です。
1階部分が広く、大きな吹抜けもあるので、作業も通常より時間がかかります。
それでも手際よく工程が進み、予定通り2階の吹抜けのパネル組みまで完了しました。
明日以降は屋根下地の造作となり、壮大な外観がわかるようになりますね。
これからの仕上がりが楽しみです。^^

P6105442.jpgP6105443.jpgDSC06143.jpgP6105438.jpgDSC06140.jpgP6105459.jpgDSC06147.jpgP6105460.jpgP6105461.jpg
 
2010/05/27(木) 23:42:48

足元から安心を

okt.jpg高根沢町O様邸の基礎工事の進捗状況をご紹介します。
O様邸は大きなバルコニーとパノラマが個性的な2世帯住宅の建替工事です。
パース図でもわかるとおり50坪を超える外観は壮大ですね。

O様邸は周囲を水田に囲まれたのどかな住宅地ですが、若干地耐力が不足していたようです。
地盤調査の結果、改良工事の判定を受けていたので柱状改良工事が行われています。
その後、ベタ基礎の配筋と配筋検査を受けて土間コンクリートが打設されました。
すでに何度もご紹介の通り、地中梁を取り入れたベタ基礎は優れた耐震性能を確保できます。
これから長年住み継いでいく家ですから、地盤と基礎の安心は欠かせません。

このあと立ち上がり布基礎の打設と養生を経て、6月上旬には建て方となります。

P4155136.jpgP5155250.jpgP5215267.jpgP5215269.jpgP5255302.jpgP5255303.jpgP5275315.jpgP5275316.jpgP5275318.jpg
 
okt.jpgパース図はパノラマと広いバルコニーが個性的な高根沢町O様邸。
50坪を超える二世帯住宅となる予定です。
一昨年から打合せを始めて、順調に進んでいたO様の家づくり計画ですが、土地の農転から様々な問題等が出て途中で中断。
その後も、ここでは語りつくせないほどの紆余曲折を経て、やっと迎えた今日の地鎮祭です。
O様にとっても、私たちにとっても大変感慨深い一日となりました。
昨日の雨から一転、絶好の好天に恵まれた地鎮祭では、今後の工事の無事と家内安全を祈願しました。
いよいよこれから工事が始まります。^^

DSC05442.jpgDSC05446.jpgDSC05439.jpg
 
カレンダー
 
天気予報
 
リンク
 
メールフォーム
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
 
